子供が怪我をした場合の緊急連絡先

こんにちは、むーさんです。

この週末は暖かくなって散歩にも良い天気ですね。
桜の開花宣言も出て、一気に春めいて来ました。

そんな中、うちのゆうくんは転んだはずみに、
引き戸だかおむつバケツだかにぶつけて目の上を切ってしまいました。
ただ転んだにしては激しく泣いてるなー、と思って、
抱っこしてよく見てみたら目が真っ赤に染まってて、
一瞬、こっちの心臓が止まるかと思いました。

血を拭いてよく見たら、目尻を切った血が目に入ってるだけで、
目そのものは充血もなく、どうにもなさそうだったのでひと安心。
とはいえ、場所が場所だし、ゆうくんもこすりたがるし、
どうしていいものやらということで調べた結果、
厚生労働省のこんな制度を見つけて相談してみました。

小児救急医療電話相談事業(#8000)について |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

うちはひかり電話なので、神奈川県の 045-722-8000 に電話。
(#8000でも繋がったのかも)
結果、血が止まりにくい場所なので救急外来に行くように言われました。
この時間にやってる救急外来については、
川崎市救急医療情報センターに電話するように、とのこと。

トップページ – かわさきのお医者さん
http://www.qq.city.kawasaki.jp/

で、聖マリアンナ医科大学病院に行くことになりました。
車で15分くらい掛けて行ってみると、結構な人が待ってました。
整形外科の救急指定なのか、救急外来は外傷の人が多かったです。

縫う事になったらどうしよう、とか思っていましたが、
比較的傷も浅く、縫うどころか、テープやガーゼ等もなし。
軟膏だけ塗って、バイキンが入らないように注意、
週明けに皮膚科に行くように言われて終了でした。

男の子は怪我が多いとは聞いてましたが、実際に血を見ると本当に焦りますね。
ちなみに1日経って今は元気にしてますが、
ちょっと青タンぽくなって可哀想です・・・

後から気がついたんですが、アリコの医療保険に、
24時間医療相談サービスが付いてたので、そっちを使っても良かったかも。

健康生活ダイアル24 | けんこうライフステーション | メットライフ アリコ
http://www.metlifealico.co.jp/customer/hl_dial24.html

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする