第二子出産(概要)

こんばんは、むーさんです。

あんまりブログを書いていなかったのですが、
実は先月第二子が産まれました。
今度は女の子で、男女揃って一段と賑やかです。

今回は里帰り出産だったので、
その辺の色々を書き残してみようかと思います。

■ 里帰りまで

臨月でイヤイヤ期真っ盛りの上の子を世話するのは無理!ということで早々に里帰り出産を決める。

11月が予定日のため、少々早目のお盆の帰省から、生後3ヶ月までずっと嫁実家でお世話になる事にした。
その期間は私は完全ひとり暮らし。いやっほぅ!

私の実家にも帰ろうかと思っていたが、8ヶ月での移動のリスクのため断念。2人目の方が危険って言われると確かにそうだよね。

■ 検診など

嫁実家近くの病院で検診やら帝王切開の説明やら色々準備。非常に順調に進んで、あまり心配することもなく。
手術日は、月、水、金から選べるらしいので、金曜日を選んでもらい、そのまま有休を取って嫁実家に滞在することに。

■ 出産前日

15時まで仕事して、そのまま羽田空港に直行。
空港で久しぶりのゆうくんに会ったら、「パパー」と言うものの固まりまくり。抱っこしたら目を合わせてくれない。顔見知りモード発動に加えて、仕事から直行で殺伐とした雰囲気が伝わってたのかも。
見舞いが20時までのため、嫁実家でとりあえず休む事にする。

■ 出産当日

病院でRSウィルスが流行ってるとのことで、ゆうくんはママの退院まで一切見舞いに行かない事に。
入院当日に分かったらしく、急遽ママのいない1週間に突入。耐えられるのか?

今回は予定帝王切開のため、麻酔から何からしっかり予定が組まれてて安心。
手術中も看護婦さんが世間話しながら出入りしてて「緊張感ないな」と思うやら、安心するやら。
まあ、無事に出産完了。前回の緊急帝王切開とは全然違って落ち着いたもんでした。

ものすごく天気の良い日で「美空」って名前が候補に上がる。

■ 出産2日目~退院まで

帝王切開の場合は羊水が排出されづらいらしく、一晩保育器で預かられたまめこ(仮名)も、2日目からは病室に。寝る。ひたすら寝る。見舞いに行っても確実に寝てる。予定日がまだ来てないからなんだろうか。

私はひたすらみーさんの見舞いとゆうくんのお世話。昼間はみんなで遊んでるから全然平気だけど、夜中に起きるとどうしても泣いてしまう。
ママがいないのが嫌というより、離れで寝るのが嫌いになってたような気もするけど。
毎日2時過ぎに起こされる毎日は1週間ずっと続きました。。。

そして名前が決まらない。名前が決まらないと他の手続きが全然進まないと知ってはいたが、やっぱり中々決まらないものですね。

出産3日目にうちの両親が出産祝いに来る予定だったのが、台風20号来襲のため1週間先送りに。
結果的に、みーさんが退院してからになったので良かったかも。

■ 出産8日目 退院

2人共順調に回復して無事退院。
迎えに来たゆうくんは久しぶりにママに会ってちょっと恥ずかしそう。

■ 出産9日目 お七夜

厳密にお七夜って感じでもないけど、うちの両親もやってきてみんなで出産祝い。
一日ずっとみーさんの実家にいるのも気疲れしそうなので、
お昼は両親+ゆうくん+私で外で食べて、うろうろドライブ。
おもちゃ屋にも行ったんだけど、残念ながらゆうくんは寝落ちで選べず。
プラレールのトーマスを選んでおいた。

夜はお祝い膳を取って、みんなでワイワイガヤガヤと。
夜中にみーさんと相談してどうにか名前決定。

■出産10日目

出産休暇(ちょっと違う)最終日は両親を迎えに行ってゆうくんと公園遊び。
力の限り走りまくってじいちゃんを振り回すゆうくん。じいちゃんメロメロ。
2歳半にしてはかなり体力もついて、よく喋ってる気がする。

帰ってきたらお昼を食べて、下の子の名前をお披露目。ここでは「しーちゃん」としときます。

周囲では割と好評だったので、まあまあ良かったと信じたい。ちなみに、総画数が強すぎるのが、みーさんと最後まで折り合わなかったポイントでした。
ということで、とりあえず記録でした。
後からもう少し掘り下げたりします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする