最小限の手間で最大の効果をあげる育児のお手伝い

こんばんは、むーさんです。

小さなお子さんがいる旦那様、育児・家事を手伝ってますか?
料理も片付けも奥さん任せだったから、
手伝おうとしてもかえって邪魔になってしまう?・・・よく分かります。

共働きで元々家事を分担してたならともかく、
子供が産まれたからって今日から私はクッキングパパ?
寝言もいいとこです。かえって邪魔になります。
そんなのは休みの日の趣味に留めてください。
1つでも2つでも得意料理ができたら、たまに振る舞えば良いのです。
その際に大事なことは「片付けまでが料理」ということ。
ベストは作りながら片付ける事ですが、最低限、食後の片付けはやりましょう。

ということで、日々の育児・家事はエキスパートに任せて、
いかにサポートするかを考えるのが稼ぎ役たるパパの腕の見せ所です。
会社でも、自分の担当外の業務にいちいち手を出さないでしょ?
ちゃんと役割分担をして家庭トータルのパフォーマンスを出せば良いのです。

前置きが長くなりましたが、個人的に心がけているお手伝いをいくつか。

(1)朝起きたら子供の顔を拭いて、おむつと服を替えてあげる。

専業主婦でも共働きでも、女性の朝は慌ただしいものです。
「40秒で支度しな」と毎日ドーラに怒鳴られているようなもんです。
それなのに子供からはなかなか目を離す事ができません。
そこで、毎朝コンスタントにママの身支度タイムを確保してあげましょう。
帰りが遅いパパの朝のコミュニケーションとしてもオススメです。
この作業は必ず毎日やる定型作業なので、あまり考えずにできるというのも良いですね。

(2)週に1回でいいので早く帰る日を決めておく

「専業主婦や育児休暇中のママはなんぼでも時間があるんだから」とか、
パパは思ったり口に出したりしがちです。
でも、家で子どもと二人きりの時間は気詰まりしがちなもの。
昼間はママ友と外で遊んだとしても、夜は子どもと二人きり。ストレスが溜まるものです。
仕事が忙しいパパでも週に1日ならやりくりできると思います。
週に1日だけ、早く帰ってあげられるように調整してみましょう。

(3)休日はパパ一人で子供を連れて買い物に出る

別に何も買わなくても良いので、ちょっとだけママを子供から解放してあげましょう。
ついでの買い物があればなおよし。エルゴやスリングで子供を抱っこして歩くと、
一生懸命しがみついて本当に可愛いですよ。

とにかくママに一人の時間を作ってあげるのが大事です。
パパは通勤時間から買い物から一人の時間がいっぱいありますが、
0歳児のママは常に子どもと一緒です。トイレもままならない。
毎日、ちょっとだけ自由な時間があれば気分が全然違うもんです。

最後に、、、手伝いをしてあげても恩に着せるのはナシですよ。
手伝ったのに「ありがとう」って言われないとか思っちゃダメです。
むしろ、「ママいつもありがとう」、という気持ちで進んで手伝いましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする