予防接種の時期について病院の人も知らない裏技

こんばんは、むーさんです。

タイトルは煽り気味ですが、地味に役立つライフハックだと思います。

日本の法律上「誕生日の前日に年をとる」ことになっているのですが、
予防接種の際の月齢に関しても同様の計算となります。
2ヶ月からの予防接種は生まれて2ヶ月の前日から受けられるのです。

例えば、6月15日生まれの場合、法律上は8月14日から2ヶ月に入ります。
※宮前区役所にTEL確認済

赤ちゃんの予防接種のスケジュールは、
「生後2ヶ月から」とか「1週間あけて」とか、
「これとこれは同時接種可」など、非常に入り組んでいます。
さらに里帰りなどのイベントや赤ちゃんの体調不良が絡むと一層カオスになります。

「ここであと1日早く受けられれば!」という時、
この事をを知っていると役に立つかも。

予防接種スケジュールを立ててみよう!- Know VPD!
http://www.know-vpd.jp/children/children_schedule.htm

◆予防接種のスケジュール◆こども元気!健診ワクチンセンター
http://www.kodomogenki.jp/kensin/yobo.html

ほんの1日の違いですが、知っていると役に立ちますよ~

ちなみに、多少日程がずれても接種は可能ですが、
川崎市の補助が出ず、自費になってしまうという話でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする