我が家のイヤイヤ期はほのぼのしてます

こんばんは、むーさんです。

しばらくブログを放置している間にゆうくんは2歳になりました。
いわゆる「ヤダヤダ期」です。なんでも拒否します。
これがなかなか困ったものだったりします。
お風呂も拒否、ごはんも拒否、なんでも拒否です。

年代別イヤイヤ期の特徴と対応法~2歳前半-赤ちゃんの部屋
http://www.babys-room.net/column/ikuzi/mn1column4.html

本人なりに色々考えてるんでしょうが伝わらないらしいです。
手を変え品を変えいろいろ聞いてみたり、
気をそらしてみたりするのですが、なかなか難しいですね。

しかし、我が家のイヤイヤ期はなんだかほのぼの。
理由は、ゆうくんが「やだ」じゃなくて「やなの」って言うため。
最後はちょっとトーンを上げて可愛らしい。

なんでこんなに可愛いイヤイヤ期なんだろうって思ってたら、
「やだ」って言うたび、みーさんが「やなの?」って、
聞き返してたからだと気づきました。

やっぱり子供って親を見て育つんだなーと感心。

みなさん、子供の言葉は親が作ってますよ。
普段からやさしく語りかけてあげてくださいねー

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする