プレパパナイトツアー

プレパパナイトツアー
アカチャンホンポではプレパパのためのイベントを開催しています。私が受けた時は電話予約だったんですが、いつの間にかweb予約ができるようになってますね。

店員さんが具体的に色々と育児用品の説明をしながら店内を案内してくれるんですが、これが非常に役に立ちました。何せ、育児に何が必要かもピンときてない状態でしたから。

一緒に参加されたパパさんたちも一生懸命メモを取ってました。

ベビーカー

ディアクラッセ、スティック、ソラリア等、それぞれのメリット・デメリットを詳しく説明。最終的には、私の家からは駅まで遠くて坂があるため、足回りのしっかりしたディアクラッセを買いました。

おむつ&おしりふき

成長が早い赤ちゃんもいるから、おむつは大量に買うのはNG。新生児用は2ケースくらいで良いそうです。逆におしりふきは大量にあっても困りません。赤ちゃんは1日10回くらいおしっこをします。

ベビーバス&入浴用品

ベビーバスでの沐浴は2ヶ月くらいです。手の力が必要なのでパパがやった方が良いそうです。固いタイプのベビーバスのほうが楽とのことです。

【追記】3人目の時に空気を入れて膨らませるタイプを使いました。実際、肘に体重を掛けられないので洗いづらかったです。

哺乳瓶&ミルク

赤ちゃんによって乳首の好みがあるので、病院で使った哺乳瓶を買うのがベターです。外出用はプラスチック、家用はガラスにすると良いです。

寝かしつけ用品

ベッドインベッドなんてあるんですね。オートスイングのハイローチェアが欲しかったです。

抱っこ紐

腰で支えるエルゴが圧倒的人気。最近は国産の似たようなのも増えてきたそうです。

母乳パッド

ママからお使いを頼まれるアイテムNo.1だそうです。これがないと服の上まで染み出してくることがあります。存在すら知らなかった・・・

チャイルドシート

固定タイプ、回転タイプ、寝るタイプなど、本当に色々な種類があって値段もピンキリでした。我が家は車を使う機会がカーシェアリングくらいなので、結局ダスキンでレンタルしました。

最後にお土産として育児用品を頂けるのも嬉しいところです。これから始まる育児の準備のために、是非参加をおすすめします。ふだん出産準備に無関心だと思われているプレパパは、説明を受けた内容について奥さんに話してあげると見直されるかもしれませんよ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする